一撃必撮


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハウステンボススペシャル花火

お盆休みに入った13日はハウステンボスへ花火撮影に。
昨年は毎週土曜日に花火が上がって通ってたので、ポイントは3か所ほど把握。
とりあえず園外で一番間近に撮影できるポイントへ。

完成_convert_20160824151256
EOS 7D MarkII SIGMA  17-50mm F2.8 EX DC OS HSM f11 バルブ ISO200 ※15枚コンポジット
できるならもうちょっと俯瞰で撮れれば雰囲気が出るんだろうけど・・・
なんだか平面的というか、絵画チックな感じになっちゃう。

完成2_convert_20160824151620
EOS 7D MarkII SIGMA  17-50mm F2.8 EX DC OS HSM f11 バルブ ISO200 ※7枚コンポジット
広角レンズで観覧車も入れてみた。
 完成3_convert_20160824164017
EOS 7D MarkII CANON EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM f11 1/200 ISO200 ※18枚コンポジット
かなり気合入れてた地元の花火は完全に失敗。
しかも去年の二の舞的な・・・
ちょっと花火に慣れて調子こきすぎたかな。
今年の花火は残り三回の予定。
バシッときめたい。

  1. 2016/08/24(水) 16:52:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

二尺玉@させぼシーフェス

誕生日翌日は佐世保シーサイドフェスティバルの花火大会へ。
佐世保は地形的にどこからでも打ち上げ場所を見下ろすことができ
夜景に絡めた俯瞰撮影ができる。
昨年は思いつきで夕方出発したため、車と人のあまりの多さに断念した。
今年は事前に何カ所もロケハンし、幾つか候補をピックアップしていたが
初めてだしベタな画も撮っとこうと大人気のド定番ポイントへ。

人気ポイントだけに場所取り合戦は必至なはず。
早朝5時半に家を出て軽く釣りして8時に弓張岳の展望台に到着。
1級ポイントには既に三脚が据えられているが、まだ一人だけの様子。
余裕をもってスペースを空け、自分も三脚を設置。
ここから12時間の待ち時間。
一度山を下ろうかとも思ったが、駐車スペースも確保しときたいのでそのまま。
幸い自販機は有るので飲み物の心配はいらない。
車中でオリンピック中継など見ながら時間をつぶす。
15時にはようやく弟もやって来た。
弟は少し離れた第2展望台から撮影することにした。
そこからは2人でぼ~っと話をしたり、ポケモンGOをやったり。

19時過ぎてようやく日が傾いたので、最終的な構図決定、カメラのセッティング。
夜景撮影で何度も訪れているとはいえ、花火の俯瞰となると色々難しい。
花火の打ち上げ位置、高さを上手くイメージして構図を決めないと。
寄り過ぎて、若しくは明後日の方向にフレーミングして、
花火が画面オーバーしちゃったらちょっと残念なので慎重に決める。
この頃にはカメラマンだけでなく、一般客もかなりの数だった。
20時半、ようやく打ち上げ開始。
構図的には問題ない感じ。
あとはできるだけ高さや色、大きさの異なる花火を上手く収めたい。
どうにか佐世保の夜景に絡めて、花火大会らしさを出せたと思う。
5186_convert_20160808221438.jpg
EOS 70D SIGMA  30mm F1.4 DC HSM f11 バルブ ISO200 ※15枚コンポジット
そしてラストの二尺玉。
これまで色んな花火大会で何度か撮影し、ことごとく失敗してきた。
タイミング的に待ち構えられたのもあって無事捕獲。
何とかそれっぽく見れる画になったかな。
二尺玉51_convert_20160808221737
EOS 70D SIGMA  30mm F1.4 DC HSM f11 バルブ ISO200 ※2枚コンポジット
ただ全体的に若干ピントが甘かったかな。
でもまずまずの及第点だったと思う。
来年はちょっとアングル変えて撮ってみたい。

  1. 2016/08/09(火) 04:38:00|
  2. 花火
  3. | コメント:0

花火大会@平戸港夏祭り

8月6日は誕生日。
40代初の撮影は平戸港夏祭りの花火大会へ。
何を撮るにしてもそうだけど、主被写体と副被写体の関係。
被写体を単体で撮るのもいいけど、花火などはできれば何かに絡めたい。
花火だけで画になるような大規模な花火大会にはなかなかお目に掛かれない。

さて今回は平戸らしいものに絡められないものかと。
平戸城は前回の唐津城の以上の画にはなりそうもない。
平戸大橋は橋と花火がかなり離れていていまいちな感じ。

そこで教会に絡められないかと思ったのだが、花火大会の打ち上げ会場との距離と高さからして構図的に無理な感じ。
ならばと教会敷地内のザビエル像と絡めてみた。
output33_convert_20160808221226.jpg
EOS 7D MarkII SIGMA  17-50mm F2.8 EX DC OS HSM f11 バルブ ISO200 ※6枚コンポジット
平戸らしさとは少し遠いかもだけど、それなりに味のある画になったかな。
今月はまだまだ花火大会が目白押し。
花火強化月間ってことで、まだまだ撮りに行ってみよう。
  1. 2016/08/08(月) 22:59:50|
  2. 花火
  3. | コメント:0

超駄作

唐津の花火大会で気を良くし、さらに良い感じの花火が撮れないものかと考えていた。
花火大会のスケジュールを調べると、8月1日に面白そうなのが。
第54回西日本大濠花火大会。
よし、これだ。
福岡ドーム、ヒルトンホテル、そして福岡タワー。
福岡のシンボル的な三つの建物と花火を絡めてやろうと。
撮影ポイントを入念に調べ、さらに下見までして準備は完璧、と思ってたのだが・・・
当日、第一の本命ポイントへ入ろうとすると、立入禁止表示!!!
参った!ほんと参った!!
せっかく駐車場から長々歩いて来たのに。
近くに代替ポイントないか徘徊してみたが、めぼしい場所は見つからず。

慌てて予備で調べていた2か所目、3か所目へ。
ただここは花火だけを撮るなら良い場所だが、福岡タワーなどは一切絡まない。
おまけに人気スポットだけあって既に人が多い。
まだ時間は早いのだが車も渋滞し始めており、あまりのんびりはしてられない。
一か八か大きく移動して、とある山の頂上へ。
福岡の街並みを俯瞰で納められるポイントなんだけど、
かなり霞んでるし望遠で狙ってもそんなに大きく撮れそうにない。

悩んだ末にまた移動(笑)
百道浜側から狙うことにし、まずは漁港へ。
左手からドーム、ホテル、タワーが並び、ライトアップされたこれらを、
マジックアワーに撮影するには絶好のポイント。
とりあえず花火の上がる方向を確認してファインダーを覗いてみる。
ダメだ、たぶんビルやマンションの影に隠れてしまう。
上手く撮れてもドームに毛が生えたぐらいにしか見えないだろう。

そろそろ日も暮れてきた。
これがラスト、ダメなら諦めるまで!と百道浜へ。
う~ん、何とも言えないが、何とかなるかもしれない。
三脚を据えて構図を決め、花火の打ち上げを待つ。
できればヒルトンホテルと福岡タワーの間ぐらいから上がってほしいのだが・・・
IMG_9811_convert_20160806100318.jpg
打ち上がり始めて、超がっかり。
全然高さが足りない。
カメラ、タワー、花火の距離からして当然なのだが・・・
一番最初に考えていたポイントからなら、絶対良い画が撮れてただろうな。
悔やんでも仕方ないけど。
トリミングしてどうにかならんもんかと思ったけど、ダメなもんはダメ(笑)
output_comp11_convert_20160806100450.jpg
写友に期待しといてくださいなどと宣言してただけに、めちゃくちゃ恥ずかしいw
こんなこともあるから写真ってやめられないんだろうな。
ありきたりな言葉だけど、来年こそは!

  1. 2016/08/06(土) 10:46:13|
  2. 花火
  3. | コメント:0

フクロウ神社

またまた久しぶりのブログになってしまった。
どうもPCの調子がおかしい。
さらにブログ書こうと思っても、画像アップロード中にエラー連発・・・
仕事もバタバタ、更に暑さで夏バテ、夏男のつもりだったが寄る年波には逆らえず。

そんなわけで山口遠征の二日目。
早朝より蓮カワ狙いで行ってみたが、なかなか本命のカワセミが現れず。
一度だけ姿を現したのだが、思いっきり枝被りの場所でAF効かず。
証拠写真にもならない出来だったので、アップすることもかなわず。
仕方ないので蓮の花を撮ってみた。
IMG_8326.jpg

EOS 70D CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM f5.6 1/200 ISO1250
で、蓮カワならぬ蓮トンボ(笑)
これはこれでアリっちゃアリかなw
IMG_8359.jpg

EOS 70D CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM f5.6 1/250 ISO500
ちょっと粘ったけど蓮カワは無理そうだったので、フクロウ神社へ連れてきてもらった。
ここのフクロウは雛の時に助けられ、半野生&半ペットのようで、ものすごく人慣れしているらしい。
少し前に写友が狛犬に乗った写真を撮っていて、かなり期待していたのだが・・・
到着すると神社の屋根の上でヨチヨチ歩きながら遊んでた。
体は成鳥に近づいているが、顔や頭はまだモコモコでめちゃくちゃ可愛い!
IMG_9428.jpg

EOS 70D CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM f5.6 1/640 ISO800
下に降りてきてくれるのを期待したが、すぐ脇の木に移動。
この日はカメラマンが多く、かなりプレッシャーが掛かっていた様子。
IMG_9269.jpg

EOS 70D CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM f5.6 1/250 ISO400
かなり慣れているようで人がうろちょろしても、カメラを向けても動じない。

IMG_8832.jpg

EOS 70D CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM f5.6 1/100 ISO400
可愛いんだけど凛々しさもあり、猛禽類にハマりそう。
IMG_9269-1.jpg

EOS 70D CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM f5.6 1/250 ISO400
結局、この日は樹上から降りることはなかった。
最後は最近流行りの柴犬ドリルならぬフクロウドリル♪
IMG_9769.jpg
EOS 70D CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM f5.6 1/80 ISO400
楽しかった撮影旅もこれにて終了。
やっぱり皆で撮影すると楽しくて堪らない。
また一緒に色々撮影してみたい。

  1. 2016/08/05(金) 16:50:58|
  2. 野鳥
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

もこすけ

Author:もこすけ
長崎県北部在住。
2014年より一眼レフカメラに夢中。
ぼちぼち更新予定。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
野鳥 (8)
カワセミ (6)
ヤマセミ (1)
鉄道 (3)
SL (3)
飛行機 (7)
長崎空港 (3)
福岡空港 (4)
競艇(ボートレース) (4)
旅 (3)
京都 (3)
風景 (15)
ホタル (6)
花火 (5)
機材 (1)
雑記 (1)
航空祭 (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

